ドラマ「最後の夏休み」


24時間テレビドラマ「最後の夏休み」DATA

「最後の夏休み」撮影地
Special Thanks HELLO-娘。

期間:2001年8月18日(土)NTV系「24時間テレビ」内放送

 
白い雲に 青い空の色で文字を書いてみた
生きる、と・・・

悲しみ 苦しみ 時には喜び
どんな困難も乗り越えて
生きる 生きる 生きる

青い空に白い雲の色で文字を書いてみた
生きたい、と・・・

■キャスト
原作:「種をまく子供たち〜ミニバラいろの種」(佐藤律子編、ポプラ社、1300円)
脚本:水橋文美江
演出:吉野洋
プロデューサー:櫨山裕子

出演者
安倍なつみ(佑子役)
保田圭(桂役 佑子の友人)
石川梨華(理衣子役 佑子の友人)
三宅裕司(春男役 佑子の父)
えなりかずき(健作役 佑子の弟)
中村俊介(脩平役 佑子の友達)
木野花(狭山役 病院の先生)
大竹しのぶ(美津子役 佑子の母)

■あらすじ
18歳の佑子は、友人の桂、理衣子とともに、高校生活最後の夏休みを満喫していた。そんな中、佑子が13歳のときに発病し、直ったはずの白血病が再発。佑子は直ちに入院することに。佑子の両親、春男と美津子は担当医の狭山から佑子が「骨髄移植ができなければ余命半年」と診断される。佑子は、周囲の人々とともに、白血病で、ドナーを待つ18歳の女子高生の高校最後、そして人生最後の夏休みを精一杯生きようとする。

■コメント
「台本を読んで泣いてしまいました。人間は1人で生きてはいけない。周りの人の大切さが皆に伝えられれば」と意欲。「同世代の子なので恋愛したり、親に反抗したり、共感できる部分がたくさんありました」

 
あなたは、知っていますか
あの広い大空を 病気の人の苦しみを
同じ大空の下にいる人たちを

あなたは、知っていますか
人は、みんな同じだってことを
どんな人でも一生懸命生きているってことを

あなたは、知っていますか

日本骨髄バンク
>>骨髄バンク登録のお願い


ドラマ「最後の夏休み」掲示板に寄せられたメッセージです。


ナッチ感動をくれてありがとう  投稿者:  投稿日: 9月 9日(日)08時54分00秒

ぼくは、このドラマを見てとても感動しました。ナッチが、みんなに最後まであきらめず生きないといけないんだよと、おしえてくれてたからだす。
このドラマを見てとてもよかつたと思っています。これからも体にきつけてがんばってください。本当によかったです。


ありがとう 投稿者:りゅう  投稿日: 9月 3日(月)00時15分03秒

感動したよ。 ありがとう。ナッチ。


生きる喜び 投稿者:なっちっち  投稿日: 9月 2日(日)14時33分23秒

なっちを見てると生きる喜びをカンジマス。


感動した!! 投稿者:めー  投稿日: 9月 2日(日)10時09分06秒

なっちの名演技も最高だったけど、何しろ内容がすごくよくて涙をぽろぽろ流してすっごく 感動した!!それに白血病のこわさを改めて知った。


かわいっかったー 投稿者:なっちの大ファン  投稿日: 8月31日(金)18時29分40秒

これからもドラマに出てがんばってね!!!!!!
応援してるよ。
ファイト!
これからも笑顔でね。
キスはしてないよね。


マジ感動した!! 投稿者:fight  投稿日: 8月31日(金)01時15分10秒

はじめまして。初めて24時間テレビのドラマ見ました。前からなっちのファンだったのでとりあえず見てみたら、まさかこんなに泣けるとは・・・  ビデオとっといてよかったです。なっちは本当に名演技でしたね。問題のキスシーンもキスしてないみたいなのでほっとしました。これからもどんどんドラマにでてほしいです。でもキスシーンがまたあったらと思うとなんか複雑な気分・・  ところで、このドラマってビデオになるんですか?今までの24時間テレビのドラマはビデオ化されているときいたんですが。


すみません!連投 投稿者:カンドリー安倍。  投稿日: 8月19日(日)16時26分55秒

続き)それを見守る家族の姿…多分お姉ちゃんの死を見て弟、妹は悲しみもあるが命の大切さも分かったと思いますよ!加藤祐子役の安倍さんも祐子に成り切ってやってたのがスゴク見ていて伝わりました。私はお陰さまで健康なので病気の方の苦しみは分かりませんがこのドラマを見て、あ〜なっちがでてる見よう!ってな感覚じゃなく本当に現実ありえる事だから真面目に見てもいいドラマです。似た様なドラマはあるけど実感伝わらないです。何かオーバーだったり作り話って感じで!役者と言うより内容重視なのかな!?安倍さんの演技は確実に良くなってる。


マジ最高!! 投稿者:なっちLOVE!!  投稿日: 8月28日(火)22時27分09秒

最後の夏休みはマジで感動しました。
ビデオに撮ってもう10回以上見ました。
すごく感動して涙があふれ出てきました。
安部さんのあの演技力には僕もビックリしました。
安部さん感動をありがとうございました。
いつまでも安部なつみさんを応援しています。
だからこれからも大変な事がありますが
何事にも頑張って下さい!!
そして最後にお疲れさまでした。


なっちーーーーーー 投稿者:さくら  投稿日: 8月28日(火)17時53分16秒

かんどーして、ないた


涙涙涙 投稿者:yasu  投稿日: 8月27日(月)16時08分40秒

本当に感動しました〜。原作本まで買ってしまいました。しか〜し、一つだけ悔いがーーー!!それは、わけあって途中からしか見れなったのです・・・(涙)。誰かビデオ貸してほしいよ〜(;_;)。


最後の夏休み 投稿者:なっち〜〜〜〜〜  投稿日: 8月27日(月)10時45分38秒

こんにちは、私は、初めてこのチャットの参加させていただくものです。私もみたんですけど、  泣いてしまいました。今、あのドラマが放送されてからもう1週間もたってしまいました。私は、ビデオには、撮ってなかったんですけど、友達が撮っているということなので、借りてダビングさせてもらおうとおもています。あのドラマは、本当に感動しました。なっちの熱演と共演者の人たちの熱演、そして、実話だと言うこと、本当にすごかったです。あぁ早く借りてぇなぁと思います。


感動!! 投稿者:なっち  投稿日: 8月26日(日)23時16分02秒

最後の夏休みを見てマジ感動!!
ビデオに撮ってもう10回くらい繰り返してみました。
号泣の繰り返しです。
安部さんの演技も最高でした!!
安部さん感動をありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。


ガンバ!! 投稿者:おっはー  投稿日: 8月26日(日)09時29分03秒

すごくよかった!!ナッチ☆ガンバ


感動した・・・ 投稿者:yagmarilover  投稿日: 8月25日(土)23時59分30秒

ビデオを含めて5回以上みたんですが・・・
5回とも大泣きしました。2回目なんか鼻水までダラダラでしたね。
マイクさんもかかれてますけど本当にもっとドラマにでていってほしいですね。
がんばれ!なっち


すばらしかった 投稿者:マイク  投稿日: 8月24日(金)19時42分21秒

ほんとうによかった。
内容もよかったけれどなっちの演技がさらにドラマをひきたてていた。
歌手としてのなっちもかわいいし最高だけどこれからはもっともっとドラマにでてほしい。
なっちは女優としても間違いなく活躍すると思う。
がんばれ!!!なっち!


猛烈 投稿者:GAZEN  投稿日: 8月23日(木)21時29分54秒

猛烈に、感動!!!
毎日、1日1回ビデオ見て、号泣号泣号泣号泣です。ビデオを、見ていると、笑顔に、勇気ずけられています。 そして、何よりも、最後まで病気と闘う姿にも、勇気ずけられています!!!
なっち、僕に勇気を、ありがとう!!いつまでも、応援しています!!!


感動!! 投稿者:トメ吉。  投稿日: 8月23日(木)20時34分50秒

なっち、めっちゃ感動したよ。今日もまたビデオ見て大泣きしちゃった。
ロシナンテの時よりも女優としてすごく成長した気がします。ますます大好きになりました。
これからも、ずっとずっと応援してます、いつも素敵な笑顔のなっちでがんばって!! なっちの笑顔で毎日癒されています。


下さい 投稿者:YOSSY  投稿日: 8月23日(木)18時09分34秒

僕も、かなり感動をしました。 次の日もビデオで見ました。そして、今日も見ようと思ってビデオを見ると...消えてました。
他の番組を上書きされちゃいました。トホホ...誰かダビングをして送って下さい。 もし、送ってくれる人がいたらメール下さい。


涙 投稿者:けいくん  投稿日: 8月23日(木)11時36分24秒

僕はビデオに撮りました!何度みても泣けます今日も見ます


(無題) 投稿者:新イチロー  投稿日: 8月22日(水)23時07分06秒

そういえば私も生まれた後に肺炎と言う難病に冒されたけど、それを克服した。下手をしたら、生まれてすぐに死んでいたんだ。ゆうこさんは「生きたい」と言う気持ちで「少し休むから待ってて」と息を引き取る前に言った。それを考えると奇跡的に克服した命を粗末してはいけないと考えるようになったし、前向きに今を大事にしたいという思いが強くなった。そうしないと、生きたくても生きることが出来ないゆうこさんに申し分けないから。でも考えてみると白血病って怖いね。あの強靭なアンディフグさんでさえ、対戦相手に勝っても、病気には勝てなかったのだから。それだけにゆうこさんも不安がるのも分かるような気がする。だからみんな、ドナー登録しようよ!なっちもやろうよ!
ゆうこさんが言った言葉で他に印象に残ったことは「後悔したくないでしょ」で、これを聞いて自分がやりたいことを一生懸命に全うし、悔いの無い人生設計をすることが大事だと思いました。


感動 投稿者:きよ  投稿日: 8月22日(水)22時37分24秒

なっちの大ファンです!ドラマ感動しました!ビデオで何回も見ました。演技すごくよかった!ロシナンテも見たい!見逃したから再放送してほしい。なっち最高!がんばって!


なっ、泣けた!!! 投稿者:まっつぁん  投稿日: 8月22日(水)19時49分20秒

この前のドラマとってもX2かんどうした--------!!!!
ずっと泣いてたよ!!!!!
あれはかなりぐっとくる・・・・・・・。
ビデオとっておけばよかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(><)
再放送してほしぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!


なっち命!!! 投稿者:まっつぁん  投稿日: 8月22日(水)19時42分32秒

僕は、なっちの大ファンです!!と言うかかなり愛しています・・・。なんて事はないんですが、ファンと言うのは本当です!!!
それりしてもなっちはカワイイ(**)
後藤に負けずにがんヴぁれ-------!!!!!


いい感じ 投稿者:なっちゃんーーー  投稿日: 8月22日(水)17時35分28秒

チョーかわいい。
えなりも。


なっち最高〜! 投稿者:なっち大好き〜!  投稿日: 8月22日(水)13時19分55秒

もーとにかく最高だったよなっち!
ラストなんか号泣してました!
「最後の夏休み」ビデオに撮りましたよ!
もー撮ったビデオを何回もみました!
なんかなっちに「生きる」という大切さを教えてもらいました。
ありがとう!一生忘れないと思います!
オレの中では前はただのモーニング娘。の1人としてしか思ってなかったけど、 なっちの笑顔見たらも〜猛烈なファンになったゼ! なっち最高〜!なっち1番!
P.S.「でっかい宇宙に愛がある」最高でした!絶対忘れないゼ!CD出たら絶対買うゼ!


泣けたで〜なっち! 投稿者:亜美ちゃん  投稿日: 8月22日(水)02時51分52秒

見てたら、いつのまにかすっごい涙出てきて、泣き終わった、と思ったら、また涙が出てきて、ほんまにすごかった。なっち、すっごい演技うまくて、びっくりした。裕子さん役がなっちやったからこそ、あんな感動するドラマになったんやろうなあ。なっち、感動をありがとう!亜美はこの感動をいつまでも忘れへんからな。


なっち、よかったぜ 投稿者:723さいこー!  投稿日: 8月22日(水)01時00分04秒

ビデオを撮ったので、暇を見つけて今日見ました。三宅裕司が、中村俊介に思い出をつくってやって下さい、って頼んだとこや、なっちが死ぬ間際のあの台詞とかを見てたら涙が溢れました。俺の友達は、今年の4月に白血病で逝ってしまって、大学に一度も来ることがなかった。俺はあいつの事も思って、更に泣いた。白血病の友達を見ているのは辛かった。適合するドナーがあいつも見つからなかったから。男と女だけしか違わなかったから、めちゃダブった。だから一生忘れられなくなった。ありがとう。ずっと忘れないよ。


なっちめっちゃ惚れたぜ!! 投稿者:最高の夏休み  投稿日: 8月21日(火)22時57分54秒

「最後の夏休み」めっちゃ泣けたし、感動した。
なっちの演技サイコーでした。
オレは、もともとなっちサイコーだったけど、さらに惚れて惚れて惚れまくっているぜ。 これからも、ひとりのファンとして応援し続けるぜ!!


なっち最高 投稿者:クロマメ  投稿日: 8月21日(火)18時16分39秒

えなりかずきもおもろかった。なっちはとても演技がうまくてめっちゃ感動した。この文をなっちが見るのじゃーないと思うけど、なんか、前までなっちのことそんなに好きじゃーなかったのに、このドラマやザ☆ピースの踊ってるとこ見たりして、猛烈なファンになってしまった。なっち最高!!でした。


(無題) 投稿者:Ian James Thorpe  投稿日: 8月21日(火)17時20分00秒

You are very good. I was cry.


すごい 投稿者:夏美  投稿日: 8月21日(火)15時18分56秒

なっちへ
最初見た時は、ほんとないて大なきしてしまいました。
すごい〜なっちが、お父さんたちに、手紙書いたじゃんそれが来て〜。(なみだ) ん〜これが本当ってことだから〜うん〜なんて言うのうん〜とにかく感どう。            なっち〜〜〜がんば。☆・☆・☆・☆・


なっちさいこう 投稿者:ウーパールーパー  投稿日: 8月21日(火)14時39分12秒

あのドラマとても感動した。なっち大好き。


感動したよ〜〜〜! 投稿者:へぶちゃん  投稿日: 8月21日(火)11時05分59秒

なっちへ
沢山の人がこのドラマを見て泣いたのではないのでしょうか?
私も沢山泣きました。
がんばってください


よかった、よかったよ!! 投稿者:陰陽師  投稿日: 8月21日(火)10時11分08秒

なっちさん、沢山の人を感動させたんじゃないんでしょうか?
気持ちか通じましたよ!!
何度も何度も最後の夏休みを録画した奴を見て
なぜか涙か止まらない。
最近ドラマで泣いたことなかったんですっきりしました!!
なっちは沢山の人を勇気付けたり、感動させたり
その分野は留まることが知らない
その調子で頑張って欲しいです!!
なっち頑張れ!!ファイトだぜ!!


泣けた!! 投稿者:ユッコ  投稿日: 8月21日(火)09時47分17秒

泣けました!! しかも、なっちの演技最高!!!!!!!!!乙女の切ない恋心も伝わってきた。 「キスを下さい」がロマンチックだった。あたしも言ってみたい。そして実現させたい!


凄くよかったぁ! 投稿者:にゃっち  投稿日: 8月21日(火)07時42分09秒

最後の夏休みは、もう号泣でしたよぅ(T_T)ビデオにも録画して、二回見たケド、何回見ても泣けちゃいます。私も小学生の頃から病気を持っていて、あまり深く考えた事が無かったケド、ドラマを見て、病気の事で考えさせられましたぁ。本当に良かったです! なっちは演技も上手で、気持ちがすごーく伝わった!


感動した!! 投稿者:TK  投稿日: 8月21日(火)02時16分47秒

24時間テレビ、お疲れ様でした。生まれて初めて、24時間通してみました。なかでも、『最後の夏休み』はなっちが主演という事もあり、楽しみにしてました。そして、めちゃくちゃ、感動しました。かなりのめり込んでしまいました。そして、骨髄バンクについても本気で考えてしまいました。十分に検討して、できるだけ協力したいなぁと考えてます。また、ナッチの演技もよかったですね!!なんか、見てると、なっちが病気なんじゃ?錯覚に、はまったりもしました。ますますファンになりました。是非、再放送がみたいです。


いや−、泣いた 投稿者:Mr.k  投稿日: 8月20日(月)23時33分50秒

ドラマ「最後の夏休み」僕と同じ未成年で19歳という若さであそこまで前向きに生きようとする姿に感動して、泣きました!人々の助け合いはとても大切だなということを考えさせられました!今、(人生)というものを改めて考え直しています!


感動 投稿者:世紀始の詩人  投稿日: 8月20日(月)23時12分56秒

泣けました。最後の「少し休んでもいい?」が印象的でした。安倍さんは女優でも十分にやっていけるのではないでしょうか。
そういえば実話を元にしたと言ってましたがどの辺まで実話なんでしょうか?


サイコ−でした!! 投稿者:修一  投稿日: 8月20日(月)20時56分27秒

久しぶりにドラまで感動しました!なっちの演技にあんまり泣かない俺も涙してしまいました。 ビデオにとってなかったことが悔やまれます。再放送して欲しいです!


カンドー 投稿者:G  投稿日: 8月20日(月)17時04分53秒

なっちの演技上手い。なっちのことがますます好きになりました。 もっかて見てーーーーーーーーーーーー。


ちょーーー感動!なっち・圭・梨華サイコーー 投稿者:日テレブランド  投稿日: 8月20日(月)15時16分47秒

私はドラマはJリーグ見に行っていたので9時30分頃から見ました。けどビデオを録画していたので次の日(19日)24時間TVが終わってからビデオで最初から見ました。1回目で途中から見たのですが泣いてしまいました。さすがに2回目は泣かないと思っていたら1回目以上に泣いてしまいました。僕的には24時間TV全てで一番頑張っていたのがなっちだと思います。ものもらいになりながら24時間頑張りぬいた姿に感動しました。
一番頑張ったのがドラマだと思います。
昨年亡くなった加藤祐子さんの実話を元にして作られたドラマは本当に感動しました。 又共演者の圭ちゃん、梨華ちゃんの同級生役がとってもあっていたと思います。よき恋の相談相手役って感じです。最初のシーンでいきなりなっちと梨華ちゃんがケンカしてしまいでうなるかビックリしましたが最後は仲の良いところを見せてくれました。又中村俊介さんとのキスシーンも印象的でした。
ぜひ日テレさんには再放送して欲しいですね。


なっちだからこそ 投稿者:ジョン  投稿日: 8月20日(月)14時55分52秒

最後の夏休み見ました!スト−リ−の中盤からずっと涙がとまらなかった
あの感動はなっちがやっていたからだと思う
他の人がやってもあそこまで泣けないと思う
なっちの演技最高にうまい!
だけどあのキスシ−ンは少し怒りがこみあげる気がする


なっち凄い 投稿者:ドラマ  投稿日: 8月20日(月)14時21分32秒

あのドラマは実はやってる事を知らなくて見てました。そして見ていると感動してしまい…あの演技には驚きました。


なっち 最高!! 投稿者:あや  投稿日: 8月20日(月)12時41分59秒

凄く感動しました。
なっちの演技goodでしたよ。
骨髄移植も良い悪いがあるんですね。
ところで、一つ聞いて。
中堀由希子さんを知ってますか。
由希子さんも祐子さんと同じ病気で他界してます。
留学先で発見され緊急日本へ帰国しそのまま入院。ドナーも日本では見つからずアメリカから、送られてきて速攻点滴で移植されました。その後副作用で肝機能、臓器などが弱り手足のむくれも出てしまい視力も落ちてしまいました。しかし由希子さんにも大切な彼氏が居たそうです。成人式にも間に合いました、それから二人で旅行にも行ったそうです。その旅行先でウエディングドレスを着て写真を撮る。その時には、気力だけで立っていたそうです。
帰ってきてから再入院したのですが、誕生日の2,3日後息を引き取ったのです。 少し下手に書いちゃってごめんね。


モーニング娘。が、今まで上に大切になりました!! 投稿者:梨華LOVE@Tokyo  投稿日: 8月20日(月)12時32分20秒

24時間テレビの「最後の夏休み」感動しました!!なっちからあんなにすごい感動をもらう なんて!!何度見ても、次々と目から涙があふれて出ます。なっちって、すごい!!モーニン グ娘。ってすごい!!


(無題) 投稿者:お助け娘。  投稿日: 8月20日(月)12時17分53秒

なっちもいいけど石川梨華ちゃんもピンチランナーの時よりズーとよくなりました! 最近吉澤さんより石川さんの方がめだってる


なっちに感謝。 投稿者:なっち  投稿日: 8月20日(月)11時11分23秒

感動しました。生きていくことに前向きになりました。本当になっちありがとう。


(無題) 投稿者:真吾  投稿日: 8月20日(月)10時41分41秒

はじめまして。
僕はドラマ見てはじめて泣きました・・・。
僕もあの裕子さんみたいに何事にも一生懸命生きていこうと思いました。
本当になっちの事かと思うくらいよかった。


感想 投稿者:れんとん  投稿日: 8月20日(月)02時21分38秒

ビデオでさっき始めて観てみた。
結果分かっていてもたえられなかった。
苦しくても笑って、一生懸命生きている。
自分は今、一生懸命生きているのか。一生懸命笑っているのか。疑問に思った。
そんなことを今さら思う自分に嫌気がさす。
おれはバカだ。ほんとに・・・


(TдT) 投稿者:SHK  投稿日: 8月20日(月)02時08分03秒

感動をありがとう!なっち演技最高にうまい!まじ泣けた。


(>_<)ォ 投稿者:ひーろ  投稿日: 8月20日(月)01時57分39秒

言葉で表現することが難しい…。「最後の夏休み」良かった。ありがとう。


涙が・・・ 投稿者:裕希  投稿日: 8月20日(月)01時38分46秒

最後の夏休み、とっても感動して涙が止まらなく、涙で画面が見えませんでした。また、今度のような演技を見せてください。   これからもがんばれ〜「なっち!」


大好き 投稿者:りゅう  投稿日: 8月20日(月)01時30分25秒

なっち、ドラマすっごい良かったよ。あんなに感動して泣いたの久しぶりだった。 ほんとただ、ただ良かった。 最後にもっかい。なっち、感動をありがとう!


誰かー・・・ 投稿者:なち  投稿日: 8月20日(月)01時22分35秒

ドラマ最後の夏休み『サイコー』でした曹ワた見たい・・・しかしドジな私は間違えてNHKのビデオを録画してしまった。 誰かダビングさせてくれないでしょか・・・


(●´ー`●)大好き。 投稿者:なっちん  投稿日: 8月20日(月)00時54分55秒

もう感動の嵐です…。
なっち、ありがとう!!!!!
今度はなっち主演のドラマが見たい!!
是非是非見たい。
なっちお疲れ様!!


(無題) 投稿者:piro  投稿日: 8月19日(日)23時17分17秒

はじめまして.piroと申します.
最後の夏休み,すごくいいドラマだと思いました.
あれほど感動したドラマは久しぶりでした.病気は大変ですよね.
もし自分が裕子の立場なら,あれだけの強気,一重の思いやりができるかといえば,私はまず無理です.
とてもいいストーリだと思いました.
でも,最後にお亡くなりになるとき,心電図もなく医師もいないのに,何で大竹しのぶさんやその他の家族の方は死だとわかったんでしょうか.あと,石川さんが演じてた女の子が,大竹さんが医師の方に1日の最後の夏休を頼みに言った後,部屋から出た後,石川はなんていったのですか?よく聞き取れませんでした.ご存知の方,よろしくお願いします.


(無題) 投稿者:しん  投稿日: 8月19日(日)22時36分28秒

なっちって、演技のセンス結構あるよ!アイドル主演のドラマで初めて泣きました。なっちは従来型アイドルとちがって、歌も上手いし、演技のセンスもいいよ!ドラマでのなっちを見ていると、自分が父親或いは彼氏役だったら、徹底的に守ってあげたくなるよ。なっちって見てる者をそんな気にさせる魅力があるね。だから、今回に限らず、どんどんドラマに出た方がいいと思う。下手な女優よりもいい仕事してくれると思う。なっちが彼女にしたい女性アーチスト1位というのも納得だ。ドラマの感想としては、時間に制約があって絞らざるを得ないという事が見えてしまった以外、いい出来具合だと思う。今まで普通の生活をした者にとってある日突然、病気を機にどん底まで引きずり落とされてしまう事はかなりつらいと思う。普通だったら、やけくそになってしまうけど、懸命になって前向きに生きようとする姿勢には甚く感動した。主人公の人柄がなっちとダブっていると考えているし、なっち自身中学時代いじめ(あんなにかわいいのに何でと思うのは俺だけですか)やそれに伴う不登校というつらい経験があったのにもかかわらず、それを乗り越えて人間としての温かみを失っておらず、寧ろなっちから見ている者へ優しさが伝わっているので、この役はなっちだからこそ出来たものだと思う。ピュアな人がこんな惨めなことになるぐらい酷い事はないと思う。もし、自分の愛する者がこうなったらどうしようかとも考えさせられました。なっちにはそんな事を考えさせる力があると思うし、それがあるからこそ、年を重ねていくうちになっちの魅力が増えると思う。
余談だが、保田とりかっちも良くやった!!主役を引き立てる役を見事果たしたぞ!!このドラマはなっちの力も大きいけど、保田とりかっちが引き立てたからこそいい作品が出来たと思う。保田は嫌いだったし、周りも嫌うけど、このドラマを見て保田もモー娘にはいなくてはならない存在だと確信した!必要悪を持ったメンバーって中澤さんがいない今、彼女しかいないのだから。りかっちはモー娘を知らない人或いはあまり興味ない人にとって一番かわいいと思っているようだ。


モー娘。を見る目が変わった 投稿者:YUU  投稿日: 8月19日(日)21時37分27秒

はじめまして。毎年24時間テレビのドラマを見るのを楽しみにしているので、一応ビデオに録画しながら見ました。ここでこんなこと書くと叱られそうなんですが、なっちはおろか、モー娘。のことも特に何とも思ってなかったんで、フツーに見てたんです・・・。なっち、良かったです。ありがちな「泣かせる」ドラマとは違い、なんかストーリーやちょっとした仕草にすごく引き込まれました。ドラマの最後になっちが読む詩、生きることへの素直で強い願いが込められたあの詩・・・。
感動しました。人を勝手な思い込みで判断して自分の世界を狭くしていたことに反省して、なっちをはじめモー娘。のこと、もっと素直な目で見てみようと思いました。ありがとう。


なっち、すごい!!! 投稿者:りこ  投稿日: 8月18日(土)23時37分52秒

なっちのドラマ、「最後の夏休み」見ました!!もう何と言っていいか、言葉には表せないくらい感動しました。生きるすばらしさ、かけがえのない家族、いろいろなことをおしえられました。本当にすばらしかったです。やっぱり、なっちが演じたからこそ、こんなにすばらしいドラマに仕上がったんだと思います。なっちは、本当にすばらしいです。これからも、応援していきます!!がんばれ、なっち!!!!!


(無題) 投稿者:カントリー安倍。  投稿日: 8月18日(土)23時11分31秒

きんたばあちゃん? ドラマ!ん〜白血病、余命半年 自分もそうだったらどうしよう!そうですね!梨華ちゃんの棒読み解消!実力向上! 祐子(なっち)の最後の言葉の時に(T_T)感動でした。  骨髄バンクってそんなにいないんですね?


ドラマ 投稿者:ロボなっちX  投稿日: 8月18日(土)23時09分10秒

今ドラマを見終わったわけだけどキスシーンの事で騒いでいた俺らが恥ずかしく思えた。ドラマの内容はそんな軽々しいものではなかった。実話というこもあって確かに感動したが、元になった家族のことを考えるとなんだか複雑な気持ちだ、いくら家族がテーマだからといってもわざわざ実話を元にすることも無いと思った。ドラマが終わった後に家族の人がいろいろ聞かれてたけど俺はそれを見たとき晒しものにされてるように思えた。同じ身内を亡くしているだけに家族の人のやるせない気持ちが伝わってくるようだった。


無題) 投稿者:ひろ  投稿日: 8月18日(土)22時58分14秒

ガツーンときましたねかなり感動


(無題) 投稿者:たこやき  投稿日: 8月18日(土)22時50分10秒

実話だけに感動しました。(T_T)


なっちすごすぎ 投稿者:ゆーにー  投稿日: 8月19日(日)00時05分15秒

ほんとうに感動しました。病気と戦っている人達に 涙を流していたところはとてもなっちらしいと思いました。 こんな心のやさしいなっちをいつまでも応援して行きます(^0^)


(無題) 投稿者:ケインコスギ  投稿日: 8月18日(土)23時55分56秒

カナリサイコウデシタ!ワタシハカンドウデス


マニダガトマラナイ 投稿者:ぼっちなっち  投稿日: 8月18日(土)23時47分18秒

なんとも切ない。涙が止まらない。誰か、何でなっちが眼帯してるか知ってる方、教えてください。


感動しました!! 投稿者:こういち  投稿日: 8月18日(土)23時25分04秒

生きてる事がどんなにすばらしいか実感しました! 思わず泣いてしまいました! これからもがんばって!!


なっちありがとー。 投稿者:ゆうちゃん  投稿日: 8月18日(土)23時13分20秒

ドラマ感動したよー。 生きてるってしあわせだよね!


すごくよかったです 投稿者:ゆうぞう  投稿日: 8月19日(日)18時43分51秒

最後の夏休み、すごくよかったです、最高の感動をもらいました。
なっちの演技はすごく上手いですね、自然なかんじの演技だったので、見ている途中に、「なっちが本当に白血病になったらどうしよう」って考えて、それでも泣きそうになりました。
またなっちにドラマやってもらいたいですね。


耳出しなっち、めっちゃかわい〜!! 投稿者:Y氏  投稿日: 8月19日(日)17時05分07秒

いや〜、めっちゃ感動でした!
特に最後の「少し休んでもいい?」って言った時、涙が止まりませんでした。 なっちの演技もなかなか良かったと思います。
これからも、もっともっと演技にみがきをかけて感動を届けてほしいです。


泣けました。 投稿者:Kaze  投稿日: 8月19日(日)14時38分32秒

すごく感動しました!!
中盤から終盤までぐっと来る場面が何度もありました。
なっちの演技も最高だったけど梨華っちや圭ちゃんの演技もバッチリでした。


泣き(>〜<) 投稿者:ヨーグルト  投稿日: 8月19日(日)13時07分02秒

とっても感動したぜ!


感動しました 投稿者:shuu  投稿日: 8月19日(日)10時21分48秒

自分が健康でいられることがどれだけ幸せか考えさせられました。このドラマを見て自分がかかえる悩みなんか、とてもちっぽけなものにみえました。 それと、ナッチの演技、最高でした。


感動しましたー! 投稿者:FAZZ  投稿日: 8月19日(日)03時05分54秒

ドラマすげー感動しました!まじ泣きしました。生きてる事の意味を考えさせられますよね。まだまだあるけど最後までガンバレー!応援してるぞー!